So-net無料ブログ作成
検索選択
星撮り ブログトップ

師匠と夜遊び【オリオン&早朝編】 [星撮り]

ふと東側をみるとオリオンが昇って来た。十分昇って来るのを待ってから撮影

IMG_1914-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF35mmF1.4L USM+ソフトンA(トリミング


旭岳・十勝岳連峰とオリオンとプレアデス星団 16mmが生きた!
IMG_1926-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM+ソフトンB


明るくなってきました。 さすがにオリオン含むお星様達は見えなくなりました。
IMG_1935-1.jpg


IMG_1948-1.jpg
EF70-200mmF4L IS USM


なんとなく単焦点で 手前のヒマワリ群はゾンビ状態。。。
IMG_1961-1.jpg
EF24mmF1.4L USM

朝靄~♪
IMG_1949-1.jpg


奥の1本木は『哲学の木』
IMG_1977-1.jpg


そしてゾンビヒマワリ群の中で唯一生き残っていた
IMG_1975-1.jpg


IMG_1970-1.jpg


IMG_1985-1.jpg
EF70-200mmF4L IS USM


でも何故か陽が昇る前に撤収~。師匠も私もさすがに疲労困憊でした。。。。

今回もそれなりにお宝Get出来た。。。

師匠と夜遊び【合流編】 [星撮り]

さてさて師匠と合流しましたが、美瑛の星空撮影はメインどころはほとんど撮ったので、

2人でその場で考えたところ、マイルドセブンの丘の裏側に行く坂道から撮ってみようと。。

が、そこには電線が・・・

思い切って電線絡みで。。。
IMG_1849-1.jpg

北東側
IMG_1855-1.jpg


そういえば天の川とクリスマスツリー絡みがなかった・・・・しかし、あそこも電線が・・・

畑に入るのもマナーに反しますし・・・・

仕方なく木星絡みで。
IMG_1870-1.jpg


でもって、次どうする・・・青池と星は撮ったし・・・ん,そうだ美馬牛小の塔絡みだ!

げっ!ここも電線が・・・・
IMG_1894-1.jpg

縦構図にしても・・・
IMG_1897-1.jpg


電線が入らないような構図にすると何だかわからん・・・
IMG_1891-1.jpg
こちら3枚は学校の建物を暗くしてみました。窓に人の顔映ってたら怖いし【笑】

なわけないか。。。

小学校を後にし、次なる場所へ向かう途中にススキ絡み・・・秋ですね。
IMG_1910-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mmF1.4L USM+ソフトンA


反対の東側にはオリオン座が上ってきてました。


次なる場所・・・オリオンの目覚めに

師匠と夜遊び【1人編その2】 [星撮り]

次なる場所は、パノラマロードからの独身の木と親子の木

中央の1本木が独身の木、その横が親子の木 見づらい
IMG_1778-1-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

でもって、親子の木の前に移動 下のほうからセット
IMG_1788-1.jpg


親子の木と天の川をメインで 縦
IMG_1793-2.jpg


でもって、次なる場所はマイルドセブンの丘

ここで師匠から連絡があり、セブンスターの木→親子の木と同ルート中とのことでした。

マイルドセブンの丘で合流となりましたので、しばらく撮影

オーソドックスな横構図
IMG_1798-1.jpg


木々をメインに縦構図
IMG_1800-1.jpg


天の川を中心にしてみた変な構図
IMG_1835-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mmF1.4L USM+ソフトンA


この日は魚眼が活躍してくれました。 グッドタイミング♪
IMG_1810-1.jpg


木々の間から 
IMG_1826-1.jpg

縦目で
IMG_1824-1.jpg
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

おぉ~師匠が到着♪ 

次なる場所へ…

師匠と夜遊び【1人編】 [星撮り]

【8月17日深夜~18日早朝】

17日の夜は星空指数100%ということで、師匠に連絡して☆撮りして来ました。

お月様が半月に近かったので、Stella Theater Liteにて月が消える時間をチェックしたところ、

10時過ぎには西に消える予定でした。

師匠は少々遅れるとのことで、それまで1人で星空を独占してました。

セブンスターの木の前にある駐車場から丘方面
IMG_1746-1-1.jpg


セブンスターの木と木星 十勝岳連峰がうっすらと見える。雲ないねぇ~
IMG_1749-1-1.jpg


セブンスターの木の頭からカシオペヤ
IMG_1756-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mmF1.4L USM+ソフトンA


そしてもう1度駐車場から丘方面を。 ペルセウス流星群らしい・・・
IMG_1762-1-1.jpg


マイカーに降臨した?
IMG_1770-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

天の川を強調して撮りたい時はフィッシュアイが生きます。

まだ師匠は来ないので、次なる場所へGo

さそり座に会いに [星撮り]

【8月1日】 旭川空港で最終便の離陸を玉砕後、夜空を見上げたらお星様方が呼んでたので

美瑛までひとっ走り。ただ、星空指数もチェックはしてたもののあまり期待出来なかったが、

さそり座に会って来ました。

さそり座に襲い掛かる雲
IMG_0447-1.jpg


雲に邪魔されず優雅な北斗七星
IMG_0450-1.jpg

雲に追われてセブンスターの木に隠れようとするさそり座
IMG_0457-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mmF1.4L USM+ソフトンA


さそり座を強調するにはこちらのレンズの方がいいかも
IMG_0464-1.jpg


やっぱり優雅にカシオペア
IMG_0470-1.jpg


親子の木と独身の木が絡みました。雲がなぁ~・・・
IMG_0476-1.jpg


縦目に切り取ってみた。
IMG_0473-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF35mmF1.4L USM+ソフトンA


北斗七星にみ導かれた
IMG_0486-1.jpg
EF24mmF1.4L USM+ソフトンA


24mmを買ってから35mmの出番が少なくなってきたので手放すことも考えましたが、

今回使ったことにより、やっぱり持ってようと決めました。

でも今はNEX-5が欲しくてたまらない。。

ばれた時の言い訳が思い浮かばない・・・・あぅ

グルグル撮影 [星撮り]

【6月13日撮影

11日の金曜日はおじさん3人で撮りに行きましたが、『グルグル』を撮ってなかったので、

1人で出撃♪

いつもの場所ですが、まぁ見てやってください。

マイルドセブンの丘
IMG_0003-1.jpg

output1-3.jpg

クリスマスツリーの木
IMG_0085-1.jpg

output-2-1.jpg

哲学の木
IMG_0182-1.jpg

output-3-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mmF1.4L USM+ソフトンA

美瑛での星撮りはだいたい撮り終えたかなぁ~。。。

まだまだか・・・

今年も天の川を♪ [星撮り]

【6月11日撮影

GW明けから東京出張が多く、週末も仕事があったので撮る時間もブログを更新する時間が

ありませんでした。今週末はつかの間のフリー。。。

撮影日は星空指数100%(天の川バッチリ度120%←個人的表現)であったので、

おじさん3人で行って来ました。

今年はやっとこさ旧型ですが、EF24mmF1.4L USMを入手したので、こちらメインで撮りました。
IMG_0021-1.jpg

IMG_0018-1.jpg

IMG_0035-2.jpg

IMG_0043-1.jpg

IMG_0050-1.jpg

IMG_0078-2.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mmF1.4L USM+ソフトンA

IMG_0085-1.jpg

IMG_0101-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM


今時期(7月)はBESTシーズン。昼間はカメラ持って仕事しよ・・・

天気と休みに恵まれて [星撮り]

5月2日深夜撮影

GW5月に入ってから天気に恵まれ、2日は星空指数100%。願ってもない機会に

あれれのオジさん・うんぱるんぱさんをお誘いして行って参りました。

まずは旭川空港のpush backを撮りましたが、APS-C機の70mmは長かった…
IMG_5143-1.jpg
Canon EOS 7D+EF70-200mmF2.8L IS USM

ここでうんぱるんぱさんが合流して、さぁどこを攻めるか・・・作戦会議の結果、

地の利を活かす作戦に♪

思い切って大雪山国立公園の望岳台と夜の青池に決定!

定番となった青池、撮り尽くされた青池。これ以上求めるには・・・・

星と青池のコラボでしょ!

まずは青池の駐車場へ到着。しかし外灯すらなく真っ暗・・・ここから歩いて青池まではちと怖い。

でも駐車場から見る星空もこれまた良かった。。。
IMG_0005-1.jpg


IMG_0009-1.jpg

ここから歩いて青池までは・・・看板に『熊 出没注意!』 やっぱ無理。。
IMG_0014-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mmF1.4L USM+ソフトンA


さてさてここからは望岳台へ移動。 

これまたすげぇ星空♪
IMG_0031-1.jpg
EF24mmF1.4L USM+ソフトンA

旭川も街明りと星空
IMG_0049-1.jpg
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


望岳台の看板
IMG_0118-1.jpg
EF24mmF1.4L USM+ソフトンA

さて次は・・・やっぱり青池へ。。。3人いれば怖くない・・・

やっぱり真っ暗・・・こりゃ青く出ない・・・。

ちょっと演出してライトで池を照らす。。
IMG_0136-1.jpg


こちらはお月様が出てきたので月明かりで。
IMG_0147-1.jpg


池の反対側の上には北斗七星が
IMG_0181-1.jpg
EF24mmF1.4L USM+ソフトンA


最後は望岳台でのグルグル系で♪
output-1.jpg


大満足でした。

賞もらえた! [星撮り]

このたびデジタルマガジン5月号 入門投稿部門で優秀賞をいただきました。

この日(昨年6月27日)は師匠のあれれのオジさんと一緒に美瑛で★撮り行き、

天の川を美瑛の名所を様々な角度から撮ることが出来ました。

この受賞は私個人の力ではなく、撮り方等々いくつもの教えをいただいた結果、撮れた画でございます。

今後も教えを被りながら腕を上げていき師匠に追いつけ追い越せの気持ちをと思っております。

カメラ暦2年も経たないこの私が、このような賞をいただき大変嬉しく思っております。

それより 一般投稿部門の優秀賞、Shinさんの作品・・・すげぇ~!


IMG_4846.JPG


IMG_4847.JPG


作品がこちらです。
IMG_5911.JPG
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF35mmF1.4L USM

ファンタジックな世界 [星撮り]

4月4日撮影

この日の夜空は雲が少なかったので、夕食を早めに終えて美瑛、クリスマスツリーの木に

行ってきました。

IMG_8743-2.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mmF1.4L USM+ソフトンA


移動して親子の木
IMG_8854-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM+ソフトンB


セブンスターの木と白樺の木
IMG_8875-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mmF1.4L USM+ソフトンA


お気に入りの1枚 10秒91枚のコンポジット
output-1.jpg


雪面と星の絡み、やっと撮れました。
星撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。