So-net無料ブログ作成
検索選択

Part3になります。

Part2までお付き合いいただきましてありがとうございます。

Part3はこちらです。

最近、師匠に教えてもらったPhotoshpoでのHDR風の仕込みを教えてもらい、

撮りに行けずともPhotoshpo Elements7で弄繰り回してます。

IMG_0229-3.jpg


日帰り走行580km【その3】 [遠征]

次なる場所は『伊藤サンクチュアリ』 求愛を撮りに行きましたが、季節的にまだちょこっと

早かったようです。大体1月下旬から3月上旬が求愛シーンが見れるようです。

確かに3月行った時には多かったなぁ~。

到着すると大きなエゾシカがおりました。
IMG_4491-1.jpg


鶴には悪影響とのことらしく、管理人?が追い払いに・・
IMG_4521-1.jpg


逃げる・・・
IMG_4516-1.jpg


さらに逃げる・・・
IMG_4520-1.jpg


さらに追う・・・
IMG_4522-1.jpg


しばらくすると求愛がちらりほらりと始まりました。
IMG_4599-1.jpg


IMG_4600-1.jpg


IMG_4606-1.jpg


こちらは着陸時
IMG_4534-1.jpg


IMG_4500-1.jpg


IMG_4607-1.jpg
Canon EOS 7D+EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM+エクステンダーEF1.4×Ⅱ


もう鶴はお腹一杯です。。。楽しかった。。

でも大砲があったらまた別かな。。。

日帰り走行580km【その2】 [遠征]

鶴見台での餌付けシーンを撮りたかったのですが、音羽橋での飛び立ちをしばらく

撮っていたので、餌付け時間に間に合わず遅れて到着。
IMG_5393-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24-70mmF2.8L USM


やっぱり大砲いいなぁ
IMG_4337-1.jpg


IMG_4338-1.jpg


ここは間近で飛んでる姿が撮れるようですね。
IMG_4391-1.jpg
Canon EOS 7D+EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM+エクステンダーEF1.4×Ⅱ


IMG_5389-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24-70mmF2.8L USM


空港みたいに後ろの鶴さん達が着陸体制に。。
IMG_4295-1.jpg


ここを飛び立って道路を挟んだ反対側を行ったり来たりって感じです。反対側
IMG_4412-1.jpg


IMG_4469-1.jpg


鶴見台に戻る鶴さん達
IMG_4458-1.jpg


IMG_4453-1.jpg


IMG_4396-1.jpg


IMG_4398-1.jpg


IMG_4406-1.jpg


IMG_4445-1.jpg


IMG_4446-1.jpg


IMG_4460-1.jpg


IMG_4429-1.jpg


IMG_4463-1.jpg
Canon EOS 7D+EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM+エクステンダーEF1.4×Ⅱ


IMG_5418-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24-70mmF2.8L USM

以上飛んでるシリーズでした。。。。
求愛を撮りに伊藤サンクチャリに移動

日帰り走行580km [遠征]

【1月9日】

9日深夜0時に旭川出発。前が良く見えないくらいに吹雪いておりましたが、思い切って

釧路まで1人丹頂鶴を撮りに行ってきました。3連休は旭川の天気が悪く道東方面が晴れマーク

ってのもあったのです。

途中、星空が綺麗だったので美幌峠にて。屈斜路湖に向けて
IMG_5170-1.jpg


GANREFにアップした際に教えてもらいました。左の4点がからす座で正面の明るい星が

レグルスというしし座の星で中央横切っている星達がうみへび座とのことでした。
IMG_5201-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mmF1.4L USM

ここで30分くらい撮ってましたが、フードが白く凍り付いてきたので撤収。。。

美幌峠から約40分くらいで鶴居村に到着。音羽橋には既に車があり道内外から

多々撮りにいらしてました。 時間はかなり経ってますがこんな感じです。

大砲ばかり
IMG_5236-1.jpg
EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM


陽が昇る直前はけあらしがちょこっと出てました。 サンヨンとエクステンダーでも足りない…
IMG_3969-1.jpg


IMG_4019-1.jpg


この時点で-16℃くらいで、そりゃぁ寒い寒い・・・吸い込んだら鼻毛が凍る状態

時が経つと徐々に鶴さんが飛び交ってきました。
IMG_4055-1.jpg
EF300mmF4L IS USM+エクステンダーEF2.0×Ⅱ

反対側にも1羽の鶴さんと朝陽が当たったカラマツ
IMG_5228-1.jpg
EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM+エクステンダーEF2.0×Ⅱ


IMG_5268-1.jpg


IMG_5287-1.jpg


IMG_5337-1.jpg
EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM+エクステンダーEF1.4×Ⅱ

とまぁきりがないので移動

WOLF [休日撮影]

【1月6日】

北海道家族旅行に来ている従姉妹家族がこの日は旭山動物園に来るとの連絡を受け

ちょこっと行ってきました。結構動物は撮っているのであまり撮ることないだろうなと思って

いましたが、オオカミがいい感じで撮れたのでアップします。

IMG_5092-1.jpg


IMG_5102-1.jpg


IMG_5145-1.jpg


IMG_5093-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM


正月旅行 [家族]

【1月3日~5日】
思い切ってルスツリゾートに行ってきました。ここへは夏も1泊し、主に遊園地がメインでしたが、

今回はスキーをメインに行ってきました。

スキーに持って行くレンズを悩みましたが、今回は5D2と50mmF1.8 16-35mmF2.8 

70-200mmF4とPowerShot G12を持っていくことに。

ルスツタワー
IMG_5011-1.jpg


お部屋は2階に分かれておりこちらはリビングとベッド
IMG_4864-1.jpg


階段を上ると入り口があります。
IMG_4866-1.jpg


2階のベッドルーム ここに子供達が寝ました。自分の荷物は自分で・・・
IMG_4868-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM



さてさてゲレンデにはカメラどうしようか悩みましたが、50mmF1.8を持ち出し、リフト
IMG_4882-1.jpg


ゴンドラで。しかしこのレンズのポテンシャルを思い知らされた。。。F1.2Lだったらもっと凄いのか??
IMG_4889-1.jpg
EF50mmF1.8Ⅱ


しかし5D2とレンズ背負って滑るのはいくら1級を持っている自分も、そりゃ滑りづらい・・・

翌日はコンデジで。  しかし天気が良かったのでちょっと後悔。。。
IMG_0521-1.jpg


奥に見えるのが洞爺湖らしい
IMG_0522-1.jpg


霧氷♪
IMG_0531-1.jpg


この斜面を家族で滑って(降りて)きた。
IMG_0538-1.jpg


そして夕方からは 波のあるプール。。息子が波に突っ込む
IMG_0575-1.jpg


窓の外はゲレンデ
IMG_0583-1.jpg


ここはタワーホテル・イーストホテルと2つあり、夕食はイーストホテルにて食べたのですが、

そこにつくまでの館内
IMG_5025-1.jpg


IMG_5027-1.jpg


何故かメリーゴーランド・・・無料でした。
IMG_5048-1.jpg


IMG_5061-1.jpg


ご満悦なご長男。。。
IMG_5036-1.jpg
EF16-35mmF2.8LⅡ USM


70-200F4Lの出番がなかったのが残念。

旅行時に持ち出すレンズは悩ましいですね。

野鳥撮り [飛びモノ]

【1月2日】

旭山公園にてLUCKYさんと遭遇。

この日は特に収穫もなく、まぁ良くお見受けする野鳥を撮って撤収です。

IMG_3108-1.jpg


IMG_3121-1.jpg
Canon EOS 7D+EF300mmF4L IS USM+エクステンダーEF1.4×Ⅱ


ここで、LUCKYさんよりNikonD300+ロクヨンをお借りしました。

やっぱ600mmは近い!でかい!すげぇ!
LSC_3922-1.jpg


LSC_3931-1.jpg

私の腕は別として。。。


12月30日から1月10日まで休んでますが、さすがに12日間もほぼ丸1日家族と一緒にいると

なんですな・・・・。5日から会社行ってればよかった。。。。

大晦日でおおとり【その5】 [風景]

師匠と合流し『新栄の丘』で満喫した後、『赤羽の丘』に向かうことになりました。

道中、森に囲まれた赤い屋根の家があったので、ちょいと撮影
IMG_4648-1.jpg


IMG_4659-1.jpg


IMG_4663-1.jpg


IMG_4665-1.jpg


赤羽の丘
IMG_4682-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM


その後は伸びる影を撮るまでの時間潰しで旭川空港でお茶を濁しました。
IMG_3066-1.jpg


十勝岳の噴煙を絡ませれず。
IMG_3081-1.jpg
Canon EOS 7D+EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM+エクステンダーEF1.4×Ⅱ


エクステンダーのⅢ型、興味あります。特に2倍の方。100-400mmと同等の写りをしてくれるなら、

持ってもいいかな。。。Ⅱ型の2倍のはちょっと・・・


そして伸びる影。右側の土手が邪魔ですね。
IMG_4767-2.jpg


ですので縦構図で
IMG_4769-1.jpg

昨年は初めてで嬉しかったのでたくさん撮りましたが、今年は必要以上に撮らなかったです。。

次なる場所は『夕張の丘の1本木』 雲がなかったら・・・トップに太陽があった
IMG_4797-1.jpg


そして『親子の木』 露出をアンダーに強めて撮ってみました。
IMG_4838-1.jpg
EF16-35mmF2.8LⅡ USM


大晦日の締めとしては、大変満足いく好条件で楽しく撮れました。。。

大晦日でおおとり【その4】 [風景]

『あれれのオジさん』とクリスマスツリーで合流。

さすが師匠!合流時に撮ってきた画像をみせていただきました。GANREFにもアップ

されております。

クリスマスツリーの木
IMG_4544-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM


新栄の丘で1時間ほど撮りまくる
IMG_4563-1.jpg


IMG_4571-1.jpg


真下から
IMG_4574-1.jpg
EF24-70mmF2.8L USM


IMG_4576-1.jpg
EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM


この木でしばらく遊んでました。
IMG_4593-1.jpg


下から
IMG_4598-1.jpg


IMG_4612-1.jpg


自慢の師匠です!
IMG_4611-1.jpg


何か好きな形してたので
IMG_4624-1.jpg


新栄の丘の牧草ロールも気持ち良さそうでした。
IMG_4567-1.jpg
EF16-35mmF2.8LⅡ USM

次なる場所へ。

大晦日でおおとり【その3】 [風景]

師匠である『あれれのオジさん』と合流まで、霧氷を求めて彷徨ってました。。。
IMG_4400-1.jpg


IMG_4407-1.jpg


IMG_4413-1.jpg


IMG_4419-1.jpg


真下から
IMG_4463-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM


観覧車と霧氷たち
IMG_4427-1.jpg


IMG_4494-1.jpg


そんなに気温が低くないけど霧氷となっておりました。わからんもんですね。。。
IMG_4503-1.jpg
EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。