So-net無料ブログ作成

新しい友達 [機材]

【9月24日撮影】

この日は有給休暇をもらい・・・。9月は撮る機会がなく飛び石連休を使ったのです。

子供達は学校。嫁はパートに・・・。

気合を入れて撮りに行く時はレンズをフル装備するのですが、どうしても24-105mmがお留守番。

最近気になっていたNEXも欲しく買おうか迷いましたが、結局今は不要という結論。

でもって、急に欲しくなったのが、『EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM』。。。

24-105mmとⅠ型持ってカメラのキタムラへ。。嫁がいない間にレンズ減らして買い換えちゃおう。。。

満足いく下取り・値引きではありませんでしたが、購入後、そのまま撮りに行ってきました。

まずは永山新川に。

オジロワシ発見
IMG_1151-1.jpg


あとはカモ
IMG_1162-1.jpg


IMG_1167-1.jpg


そのまま層雲峡の紅葉を期待しましたが、今年は遅くまだ染まってないようです。

層雲峡の公園にあった岩に生えたマツの木
IMG_1184-1.jpg
Canon EOS 7D+EF300mmF4L IS USM


銀泉台も通行止めで入れず、やむなく流星の滝へ。新しい友達登場
IMG_2535-2.jpg


IMG_2544-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM


滝の反対側を登った展望台から 右は銀河の滝
IMG_2568-1.jpg
EF16-35mmF2.8LⅡ USM


IMG_2584-1.jpg
EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM


Ⅰ型と比べてよくわからん・・・(笑) こんな奴が持つのはレンズが可哀想・・・

開放からはシャープなのはなんとなくわかるような程度かなぁ~

はぃここからいつものコースへ。 旭川空港のSKY MARKの着陸
IMG_1188-1.jpg


IMG_1192-1.jpg
Canon EOS 7D+EF300mmF4L IS USM


ここからAir-DoとJALを待つか、夕焼けを狙うか迷いましたが、後者を選択。

セブンスターの木と白樺の木
IMG_2596-1.jpg


ちょっと焼けて来た・・・
IMG_2618-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM


縦長に焼けた雲と入れるには・・・これしかない!
IMG_2621-1.jpg
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


新しい友達で引っ張ってみた。
IMG_2625-1.jpg


IMG_2627-1.jpg
EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM


久しぶりに焼けた。。萌え♪
IMG_2632-1.jpg
EF24-70mmF2.8L USM


これ絶対嫁に見られてはいけないブログとなってしまった。。。。


日帰り800kmの無駄・・・ [遠征]

【9月19日撮影】

今回の目的は、どうしても熊さんを撮りたく、いろいろ情報をいただき行ってきました、知床に。

19日0時に旭川を出発し早朝5時過ぎに羅臼到着。教えていただいた場所に行くも当日は生憎の雨。

それでも午前中はじっと車で待機してましたが、しびれを切らしてウトロ方面へ知床横断道路を越えた。

しばらく川で待機してましたが、目に入る被写体は。カラフトマス・鹿・川烏・・・。

結局お目当ての熊さんには会えなかったので、来年リベンジです。

本来ならばここで熊さんのナイスな作品をアップする予定でしたが・・・

中途半端なものでご容赦を。。。
IMG_1030-1.jpg
Canon EOS 7D+EF300mmF4L IS USM


IMG_3332-1.jpg
Canon PowerShot G11


IMG_1039-1.jpg
EF300mmF4L IS USM


川カラス
IMG_1043-1.jpg


カラフトマスが産卵に向けて登る姿ですが・・・もっとISO上げてSS稼げばよかったです。。。
IMG_1076-1.jpg


登りきれず、途中で力尽きるとカラスの餌食に・・・
IMG_1119-1.jpg
EF300mmF4L IS USM

結局、再度知床横断道路を越えて羅臼側に向かいましたが、午前中いた場所ももぬけの殻・・・

仕方なく知床最北端にある『相泊温泉』入って帰還しました。。。
IMG_3335-1.jpg


海の目の前で、波が入ってきます。
IMG_3343-1.jpg


こんな風呂です。この左手が女性用となっており、ちゃんと仕切られてますから安心かと・・・
IMG_3338-1.jpg
Canon PowerShot G11


帰ってきたのは日付が変わる30分前。 良く走ったゎ・・・

久しぶりにカメラを持って [いつものコース]

【9月15日撮影】

久しぶりに営業車にカメラを積んだ。

天気も良かったので、大急ぎで昼間の仕事を終わらせ空港へ。今年も空港近くに咲いていた

コスモスを撮ってみました。やっぱり上手く表現出来ません。
IMG_2379-1.jpg


IMG_2382-1.jpg


IMG_2384-1.jpg


IMG_2405-1.jpg


ANAがやってきたので
IMG_2414-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24-70mmF2.8L USM


でもって、また仕事をして夕方に課題克服のために空港へ。

前回はSSが稼げなかったので今回は明るいレンズとISOをあげて機体を止めることに意識。

ところが、ピンが合わず。。。

玉砕。。。 置きピンもどこに置けば良いのやら・・・

恥ずかしながらアップします。
IMG_2429-1.jpg
EF35mmF1.4L USM


そして空港公園へ。 プッシュバックが行われるまで丸ボケでお茶を濁す。
IMG_2446-1.jpg


IMG_2451-1.jpg


表かと思いきやお尻を撮ってもらいたかったようです。
IMG_2455-1.jpg


そして旭川空港の限界・・・暗い中の流し撮りは厳しい。。。

せめて尾翼くらい点灯させてくれよ!!
IMG_2462-1.jpg
EF70-200mmF2.8L IS USM

とある休日 [休日撮影]

【9月4日撮影】

久しぶりのアップです。 9月はこの日を含めて5日間しか撮れませんでした。

季節も変わり目でなかなkいいのが撮れない状況かな。

この日は息子のサッカー撮りから始まったのですが、グラウンドに咲いていたひまわりが

気になりそこからスタート。(結局息子のサッカーは数枚・・・)
IMG_2272-1.jpg


全開という時期ではありませんでしたが・・・
IMG_2274-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM


そして空港へ。エクステンダー付けるとやっぱり解像度落ちますね。。

Ⅱ型はどうだろ・・・
IMG_0621-1.jpg


IMG_0654-1.jpg
Canon EOS 7D+EF70-200mmF2.8L IS USM+エクステンダーEF1.4×Ⅱ


そして美瑛で夕焼け狙い・・・
IMG_0660-1.jpg
Canon EOS 7D+EF135mmF2L USM


ところが焼けず・・・
IMG_2313-1.jpg


IMG_2327-1.jpg


IMG_2337-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM


でもって空港へ新たに挑戦を試みたけど玉砕。。。
IMG_2342-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

何をしたかったかは聞かないで下さい(笑)

息子の勇姿 [家族]

【8月21日撮影】

夏休み本当の最後となったこの日、息子のサッカーを撮影。

先日のフリスビードッグ選手権で135mmにはまったので、今回は『なんちゃって328』メイン。

IMG_0249.JPG


IMG_0250.JPG


IMG_0291.JPG


IMG_0308.JPG
Canon EOS 7D+EF135mmF2L USM+エクステンダーEF1.4×Ⅱ


エクステ外しても撮ってみた。

これは苦戦を強いられていた試合で点にはならなかったが、いいシュートだった。
IMG_0416.JPG


IMG_0417.JPG
Canon EOS 7D+EF135mmF2L USM

この試合、結果は別として良く走ってくれたこと。とても頑張っていた姿であったので、

よ~~~く褒めてあげました。

さてさて、この日以降撮ってないので、しばしお休みです【笑】

夏休みの終わりに・・・ [風景]

【8月20日】
8月12日から22日まで夏休みをいただきましたが、いよいよ終盤に。

自由が利くこの日(旭川は18日から学校が始まっているのです)、フル装備で風景撮りに。

でもまずは空港へ。雲がいい感じでした。

牧草ロールがコロコロとあったこと、大雪山系がくっきり見えたので絡めてみました。
IMG_2133-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24-70mmF2.8L USM+PL


本当はこの構図で飛行機を絡めたかったが、風のため反対の街側からのアプローチとなったのです。
IMG_2142-1.jpg


やっぱり大雪山系を絡めて
IMG_2159-1.jpg
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


その後は就実の丘に移動
IMG_2178-1.jpg
EF16-35mmF2.8LⅡ USM+PL


電線と雲 バックに大雪山系
IMG_2193-1.jpg


飛行機と雲
IMG_2194-1.jpg


少し奥に入っていくとのどかな風景でした。
IMG_2212-1.jpg
EF24-70mmF2.8L USM+PL


就実の丘から望遠で。厳しいなぁ~。やっぱサンニッパかゴーヨン欲しいな。
IMG_0023-1.jpg
Canon EOS 7D+EF300mmF4L IS USM+エクステンダーEF2.0×Ⅱ


空港を後にして赤羽の丘へ。黄金の季節にまた来たい。
IMG_2229-1.jpg
EF16-35mmF2.8LⅡ USM+PL


次なる場所は赤い屋根の家。ここは好条件で撮ったことがなく、ちょい期待してましたが・・・

刈られてた。。。
IMG_2239-1.jpg


ご丁寧に脚立まで用意してます【笑】
IMG_2240-1.JPG
EF16-35mmF2.8LⅡ USM+PL


そしてまた空港へ。やっぱり風向きが変わらず街からのアプローチ
IMG_0080-1.jpg
Canon EOS 7D+EF300mmF4L IS USM


背負っていたのですかさずカメラ交換
IMG_2257-1.jpg
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


JALの到着で撤収~ 『街と飛行機と牧草ロール』 部屋とYシャツと私か【笑】
IMG_0105-1.jpg
Canon EOS 7D+EF300mmF4L IS USM


私、内示をいただきまして、旭川残留となりました。。。。 


Push Back [飛行機]

【8月19日】
今回はほんとつまらんブログです。

美瑛で途方に暮れた師匠と私。写欲も薄れてきましたが、ここで師匠に『空港に戻りましょう』と。

師匠もお付き合いしてくれましたが、風が強く 三脚が頑丈でないので、ブレブレ被写体となりました。

IMG_9892-1.jpg


セスナメインで
IMG_9902-1.jpg


バックに街が・・・これは好き
IMG_9909-1.jpg


点灯 ISOを800にあげる
IMG_9910-1.jpg


滑走路へ向かう途中を流し撮り・・・ブレていたので、シャープネス最強に
IMG_9915-1.jpg
Canon EOS 7D+EF70-200mmF2.8L IS USM+エクステンダーEF1.4×Ⅱ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。