So-net無料ブログ作成

東京出張 [出張]

5月18日から4泊で東京にて研修がありました。

金曜日に終わったのですが、いかんせん旭川の最終便が早いので、この日も宿泊。

せっかくだから横浜まで足を伸ばし、横浜撮って帰ることにしましたが、

残念なことに三脚を忘れてしまい、急遽有楽町で安いのを手に入れていざ出陣。

今は部屋からの更新です。

明日旭川に帰ってからPCと格闘です。

取り急ぎ部屋からの1枚。今回の宿泊場所は奮発してPAN PACIFIC Yokohama♪
IMG_0222-1.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ+SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE





プレーより写欲 [地元スナップ]

5月16日 先週に続き今日もゴルフしてきました。

昨年はヘルニアの手術もあり1回しか出来なかったので、今年は沢山プレーをと思いつつも

天気が良いとプレーより被写体探して撮る方に意識がいきます。

それでも一眼を持っていくのもなんなんで、先週に続きコンデジ持参しました。

IMG_2331.JPG


IMG_2337.JPG


一応サクラも
IMG_2349.JPG


ちょっとボール目線になって。
IMG_2333.JPG
Canon PowerShot G11


来週から東京出張です。撮る時間あるかなぁ~。。。
タグ:ゴルフ

サクラ開放前線 [地元スナップ]

【5月15日】
ようやく旭川にも桜が咲いた。桜といってもソメイヨシノのような画になる桜ではなく、

『エゾヤマザクラ』と言って葉が付いているのです。昨年も撮り、今年もブログ等々で作品を拝見

させていただき、今年こそは!の勢いで臨みました。

ただ、まだ満開ではないので、やっぱり画になりません・・・。

花系の苦手を克服できるのはいつの日か。。。。

今日はEF70-200mmF4L IS USM開放からのキレ味があるので、ほぼ開放撮りでした。

旭川の冬祭りが開催された常盤公園にて。

この日は老人ホームの方々が介護士の方と気持ちよさそうに日を浴びてました。
IMG_0001-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM+PLフィルター


この鳥の名前がわかりません。。
IMG_0019-1.jpg


IMG_0023-1.jpg


IMG_0028-1.jpg


もうすぐ咲きそうです。
IMG_0032-1.jpg


虫がいるように見えます。。。が、葉っぱです。
IMG_0061-1.jpg


IMG_0067-1.jpg


IMG_0068-1.jpg


レンズを交換して
IMG_0073-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM+PLフィルター


IMG_0074-1.jpg


己の影を撮ってみた。モノクロにする意味はないのですがね。。。
IMG_0078-1.jpg


IMG_0079-1.jpg


IMG_0082-1.jpg


IMG_0098-1.jpg


IMG_0101-1.jpg


おまけ。これからチューリップの季節です【笑】
IMG_0053-1.jpg
EF70-200mmF4L IS USM+PLフィルター



ナイスショットっぽいのを

ネタがないので、5月9日にプレーしたややナイスショットを。

色が変ですが、そこは気にしないで下さい。


Canon PowerShot G11

GWの朝 [休日撮影]

5月5日 これで4連チャン

早朝の朝焼けを狙いに4時に出掛けましたが、美瑛に着いた時にはすでに遅し。。

残念ながらちょうど陽が上るところでした。

水沢ダムの湖面ぎりぎりまで寄って撮りましたが、ちょっとWB懲りすぎたかな。
IMG_0001-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM


IMG_0016-1.jpg


水面にもっと映り込めばいいのになぁ~。 楽さんの作品みたいに撮ってみたい。。。
IMG_0032-1.jpg
EF24-70mmF2.8L USM


哲学の木に移動しましたが、早朝からご苦労様です。
IMG_0043-1.jpg


逆光の1枚 これ個人的に好き
IMG_0052-1.jpg
EF16-35mmF2.8LⅡ USM


水沢ダムを横目に次の場所に向かおうとした時 キンクロハジロがおりました。
IMG_6240-1.jpg
Canon EOS 7D+EF300mmF4L IS USM


あとはリスさん
IMG_6265-1.jpg


IMG_6273-1.jpg


IMG_6311-1.jpg
EF300mmF4L IS USM


昨年はGW明けにヘルニアが悪化し手術になりましたが、今年は何とか大丈夫そうです。

リベンジなるか??? [花撮影]

5月4日 この日も天気はまずまず。これで3日連続で撮影だ。

この日は昨年思うように撮れなかった、エゾエンゴサク・カタクリに挑戦してきました。

相変わらず、正解がわかりません。さらに、どの花がベストなのかもわからないままでした。

IMG_0005-1.jpg


IMG_0014-1.jpg


IMG_0024-1.jpg


ピーターラビットが出てきそうな小道
IMG_0033-1.jpg


IMG_0070-1.jpg


アズマイチゲ?
IMG_0075-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF100mmF2.8 マクロ USM


旭岳もよく見えた。
IMG_0085-1.jpg


中心の桜印がいいらしい。
IMG_0087-1.jpg


IMG_0088-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF135mmF2L USM


エゾエンゴサクが青くなる前?白いバージョン?
IMG_0105-1.jpg


森の小道に出てきたのはキツネ
IMG_0115-1.jpg


福寿草
IMG_0121-1.jpg


エゾリュウキンカ
IMG_0122-1.jpg
EF100mmF2.8 マクロ USM


花撮影はよぅわからんといぅことで・・・

サッカー遠征 [休日撮影]

5月3日 久しぶりに連日のカメラとなりました。

この日は息子のサッカーの遠征試合。遠征と言っても道内です。

ただ道内と言っても旭川から距離にして140km先の北広島。。。ETCに感謝【笑】

イメージとしては練馬ICから月夜野ICまで約130km、そこから苗場スキー場まで約30km

そんな感じです。。。

万年補欠のご長男。。。今回は20分ハーフの3試合にそれぞれ後半から出してもらえました。

見せ場はありませんでしたが、一生懸命やってる(だろう)姿を撮ってきました。

一応レフティなので左サイドやらせてもらってます。
IMG_5406-1.jpg


IMG_5411-1.jpg


IMG_5550-1.jpg
Canon EOS 7D+EF70-200mmF2.8L IS USM

ご長男さん、日頃から練習してくれ!

チーム全体を撮ったので895枚も撮ってしまった。。。

天気と休みに恵まれて [星撮り]

5月2日深夜撮影

GW5月に入ってから天気に恵まれ、2日は星空指数100%。願ってもない機会に

あれれのオジさん・うんぱるんぱさんをお誘いして行って参りました。

まずは旭川空港のpush backを撮りましたが、APS-C機の70mmは長かった…
IMG_5143-1.jpg
Canon EOS 7D+EF70-200mmF2.8L IS USM

ここでうんぱるんぱさんが合流して、さぁどこを攻めるか・・・作戦会議の結果、

地の利を活かす作戦に♪

思い切って大雪山国立公園の望岳台と夜の青池に決定!

定番となった青池、撮り尽くされた青池。これ以上求めるには・・・・

星と青池のコラボでしょ!

まずは青池の駐車場へ到着。しかし外灯すらなく真っ暗・・・ここから歩いて青池まではちと怖い。

でも駐車場から見る星空もこれまた良かった。。。
IMG_0005-1.jpg


IMG_0009-1.jpg

ここから歩いて青池までは・・・看板に『熊 出没注意!』 やっぱ無理。。
IMG_0014-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mmF1.4L USM+ソフトンA


さてさてここからは望岳台へ移動。 

これまたすげぇ星空♪
IMG_0031-1.jpg
EF24mmF1.4L USM+ソフトンA

旭川も街明りと星空
IMG_0049-1.jpg
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


望岳台の看板
IMG_0118-1.jpg
EF24mmF1.4L USM+ソフトンA

さて次は・・・やっぱり青池へ。。。3人いれば怖くない・・・

やっぱり真っ暗・・・こりゃ青く出ない・・・。

ちょっと演出してライトで池を照らす。。
IMG_0136-1.jpg


こちらはお月様が出てきたので月明かりで。
IMG_0147-1.jpg


池の反対側の上には北斗七星が
IMG_0181-1.jpg
EF24mmF1.4L USM+ソフトンA


最後は望岳台でのグルグル系で♪
output-1.jpg


大満足でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。